-
2021年10月12日
ドリップコーヒーの美味しい入れ方教室
10月7日(木)、kimama cafe にて「ドリップコーヒーの美味しい入れ方」教室を開催しました。
店主の佐藤力さんを講師に、基本のドリップコーヒーの入れ方を教えて頂きました。
まずは、道具を温めること、必ず計量をすること、豆は1週間で飲み干し、多い時は冷凍をして保存する。
コーヒー1杯180g(cc)を作るのに12gの豆を使い、しばらく飲んでから豆を増やしたりと自分流にアレンジする。
お湯は3回に分けて注ぐ。1回目は、豆全体を蒸らし20秒くらい待つ。
2回目、3回目は真ん中から外に向かって「の」を書くように注ぐ。
注ぐタイミングは、豆が注いでいいよ!と言ってくれます。
参加者の皆さんは、自分流のコーヒーを講師のアドバイスで美味しく入れて味わいました。
※コロナ感染対策を行いながら実施しました。
-
2021年10月12日
笑いヨガ
10月3日(日)、講師に笑いヨガティーチャーの大波ヒロ子さんをお迎えして笑いヨガ教室を開催しました。
たくさん笑って免疫力アップ出来ました!
※コロナ感染対策を行いながら実施しました。
-
2021年10月01日
蕎麦
9月8日に浦山農園で種まきをした蕎麦がここまで成長しました。
10月中旬にはきれいな白い花を観ることがことができます。
-
2021年10月01日
さつまいも収穫
片平農園で栽培しているさつま芋が、今年も美味しそうに育ってくれました。
来週には、保原幼稚園年長さんの「さつまいも掘り体験」を行うことになっています。
今から楽しみです!!
-
2021年10月01日
リサイクル制服
9月29日よりリサイクル制服(保原小学校・桃陵中学校)をお譲りしています。
初日よりたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
新品ではありませんが、先輩たちが大事に着ていた制服です。
残り少なくサイズは不揃いになりましたが、まだ行っております。
-
2021年09月30日
秋のフラワーアレンジメント教室
9月16日(木)、花茂里の盛藤有美さんと盛藤駿介さんを講師に招いて、秋のフラワーアレンジメント教室を開催しました。
「バラを楽しむ秋色アレンジ」をテーマにバラ4種類(アヴニール、ケンジントンガーデン、メイン、チアガール)・
雪柳・野バラの実・ゼラニウムを花材に準備してもらい、秋色のアレンジメントが完成しました。
参加者の皆さんからは丁寧に教えて頂き感謝します、花に癒されたひとときを過ごしうれしかったです、などの感想を頂きました。
-
2021年08月31日
第3回おもちゃクリニック
8月21日(土)、第3回おもちゃクリニックを開催しました。
今回持ち込まれたおもちゃはほとんどが持ち帰り品になり、後日返却されることになりました。
おもちゃドクターは7名が参加しました。
*コロナ感染対策を行いながら実施しました。
-
2021年08月31日
第7回二役会を開催しました
8月20日(金)、第7回二役会をやなピアにて開催しました。
議事
1、令和3年8月チラシ配布について
2、第12回100円商店街への参加について
3、伊達市第3次総合計画審議委員会委員の推薦について
4、その他
協議の結果、承認されました。
*コロナ感染対策を行いながら実施しました。
-
2021年08月31日
やなピアを見学しました
8月20日(金)、「やなピア」(梁川総合支所庁舎2階)の見学を兼ねて、交流スペースで二役会を開催しました。
福島県産の木材を使用している造りはおちついた、居心地のよい空間になっています。
学習スペースでは、学生から大人まで集中して机に向かっていました。
くつろぎスペースには、銀座蔦屋書店のコンシェルジュがチョイスした図書が並び、
時間をとってゆったりと読んでみたいものです。
皆さまもぜひ足を運んでみてください。






*コロナ感染対策を行いながら実施しました。













































